藤枝中国語(作文)講座

中国語講座の参加者を募集中です。中上級者レベルの学習会です。クラスには藤枝だけでなく焼津や島田からの参加者もいます。授業は全て中国語で行っています。(解らない時は先生と生徒が日本語を交え相談もします)興味のある方はご気軽に教室に見学に来て下さい。毎週水曜夜に開講していますが休講する時もありますので見学希望の方は事前に記事下部のコメント欄から質問して下さい。講座内容はブログ初期を御参照下さい。 開講時間・場所 :水曜日18:30-20:30 藤枝地区交流センター 〒426-0015静岡県藤枝市五十海3-12

天上的星星为何像人群一般的拥挤 地上的人们为何又像星星一样的疏远


出典:歓顔(台湾映画)の挿入歌 「答案」齊豫 作詞:羅青 作曲:李泰祥

   の歌詞より 

 

tiānshàng天上dexīngxing星星wèihé为何xiàngrénqún人群yībān一般deyōngjǐ拥挤

dìshang地上derénmen人们wèihé为何yòuxiàngxīngxing星星yīyàng一样deshūyuǎn疏远

 

日本語訳「空の星はなんで人混みのように賑やかなんだろう

     地上の人々はなんで星のように疎遠なんだろう」

 

今回は老師が小学生の時に見た映画「歓顔(Your smiling face)」の挿入歌から

好きな言葉を挙げて貰いました。

どんな映画なのだろうかと検索してみる(以下映画のあらすじ)

 

小学校の教員をしている「齐盈」は幼少の頃から歌を愛し

甘く美しい声を持っている。

子供の頃に母親を亡くしてからは学校の用務員である父親と

互いに寄り添って暮らしている。

夜にはバーへ行き歌手としてアルバイトをしていた。

 

 

幼馴染の恋人も教師になるのが生涯の望みであったが

山岳地区の授業に赴いた時に事故で死亡してしまう。

恋人の死を知った彼女は悲しみから抜け出せなくなっていった。

 

青年実業家の「黄执中」は妻が早逝し、一人残された娘は「齐盈」の生徒である。

彼は歌手としての彼女の忠実なファンでもあった。

時が過ぎるにつれて彼は善良で優しい彼女をだんだんと好きになり、

彼女も彼のおかげで少しづつ過去の影から抜け出し笑顔を取り戻していく。

ところがその時、彼女は自分のお腹の中に幼馴染の恋人の赤ちゃんを

宿している事に気づく。

彼は中絶を望むが、彼女は彼の求婚を拒絶し出産、精一杯慈しみ育てていく。

 

その後、生活の為に彼女はまたバーに歌手としてアルバイトに行くようになるが

ある日、「黄执中」が曾てのようにうっとりと彼女の声に

聞き惚れる様子を見つけて笑顔を浮かべるのであった。

 

小学生の老師早熟すぎぃ!

 

こんなん小学生の時に見たら感動とかいう以前に自分だったら泣きますわ

重くてorz

 

ところで「齐盈」を演じてる女優さん、胡慧中(Sibelle Hu)さんと云うのだが

なんか見覚えがある。

何処で見たんだろうと検索して見るも日本では知名度が低く纏まった情報がないので

中国語のWIKIで見てみると見覚えのある作品名がいっぱい並んでいる。

この「歓顔」がデビュー作で台湾の映画賞を総ナメにしたようだけど

数年後にはアイドル女優から脱却して香港でアクション女優として一世を風靡し

中華圏の人なら知らぬ人がいない大女優になっていたのだ。

 

恐らく大抵の日本人が見た最初の作品はスパルタンXでも大人気だった

ジャッキー・チェンサモ・ハン・キンポーやユン・ピョウ達が日本で大暴れする

映画「大福星」の紅一点であり女性警部役としての姿だろう。


和服を着て登場して胡慧中と戦っているのは悪の組織

マフィア「かかし組」の用心棒ことビルダーの西脇美智子さんです。

 


ヒロイン兼お色気担当でもあるので色んな事やらされてますね。

映画自体は当時の彼らのアイドル的人気を反映した滅茶苦茶な話なんで

ダイジェストを見れば十分だと思います。

 

その後は続編の「七福星」等の作品を経て「覇王花」という女性警官シリーズの

主役になり香港映画の女ドラゴンとしての地位を確立して

大島由加里さん達と競っています。

しかし、その後「猎魔群英(Devil Hunters)」という作品を撮影中に

全身大火傷を負ってしまいます。


2階の窓から飛び降りる時に爆発のタイミングが早すぎたようで

脱出が間に合わずに主演の三人が火に覆われています。

その映像はそのまま映画のエンディングに使われて

「俳優の胡慧中、李赛凤、吕良伟はリアルさを求めて自ら危険な爆発シーンに

挑戦した。火薬の過剰爆発で彼等は不幸にも重症を負った。

リアルさを求めて何も恐れない勇気と彼らの映画に掛ける職業精神に

弊社一同最高の敬意を払います」とか言ってる、酷すぎ。

でも重症負って傷が残ってるのに直ぐに次の映画に出てるのが凄い。

 


私が知ってる作品だと周星馳チャウ・シンチー)の「小偷阿星」がこの時期。

ジェット・リーことリー・リンチェイの「方世玉」にも出てた記憶がある。

その後は大陸製作の映画にも出たりドラマに出たり司会者したりと幅広く

活動していた様ですが今は芸能活動はしてないみたいです。

 

しかし、この人自身が映画みたいな人生を送っていて時々芸能ニュースには

名前が出てくるようで簡単にまとめると、

1993年 幼馴染の初恋の男の子と再会、初恋の男子はヤクザの親分になっていた

1994年 プロポーズを受け結婚するも、親の大反対にあって仕方なく離婚

1997年 親分、彼女の勧めでヤクザを辞めて子分を引き連れて警察に自首

1998年 胡慧中、香港政府の偉い人と結婚

1999年 元ヤクザの親分、街で銃で撃たれて死亡

2003年 胡慧中、中国大陸の政協委員に

2018年 夫がマネーロンダリング容疑で収監、現在も勾留中

 

この方、前回に挙げた老師の好きな言葉

「虽然辛苦,我还是会选择那种滚烫的人生」

を地で行くような人生送ってます。

chugokugosakubun.hatenablog.com